fc2ブログ

記事一覧

額紫陽花の花

アジサイにはいろいろなタイプのものがあります。
それらはすべて日本に自生する野生種をもとにしてつくり出された園芸品種です。
本来のアジサイに近いのがガクアジサイです。

IMG_1024_20200625150324847.jpg

ガクアジサイはたくさんの花の集まりで、周辺部の装飾花が額縁のようだというので額紫陽花。
装飾花の花びらのように見えるのはガクです。

IMG_1355.jpg

中央に雌しべと雄しべがそろった両性花とたくさんのつぼみがあります。
両性花には5枚の花びらもありますが、雄しべより小さくて目立ちません。

IMG_1069.jpg

両性花を構成する雌しべの花柱・雄しべの葯の数を数えてみると、何だかいい加減です。
↑この写真の左側の花では雌しべ2、雄しべ8ですが、中央の花では雌しべ2、雄しべ10です。
右側の花では、雌しべ3、雄しべ12になっています。
しかも、こんなに目立つ花なのに、その割に訪れる昆虫が少ないのはなぜなのでしょう?
アブやハチの仲間が来ることは来るのですが・・・。

1日1回、↓ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング
このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: No title

>みみさん
おはようございます。昆虫たちにとってはあんまり魅力的ではないようです^^

No title

こんばんは~
そう言えば虫の姿を見かけませんでした(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。