fc2ブログ

記事一覧

発見!緑色の虻

ハナウドは面白い形の花を咲かせます。


IMG_0481.jpg


小さな花がたくさん集まってひとかたまりになります。そして、内側の花より縁の花が大きいのです。

さらに、その縁の花の外側の花びらが他の花びらより大きいので、豪華な飾りに見えます。

それにいい香りがします。


IMG_0475_202006011537444e8.jpg


ハナウドのデザインや香りに誘われて、たくさんの昆虫たちが集まってきます。

初めは↑写真中央の丸い腹部のマルボシヒラタヤドリバエに目がいきました。

カメムシに寄生する、ちょっと珍しいヤドリバエの1種です。

で、視線を左に向けると…、なんだ、このアブは? 初めて見ました。緑色のアブ。


IMG_0476.jpg


調べてみると、コガタノミズアブ(小型水虻)とわかりました。

ミズアブの仲間の多くは幼虫時代を水中で過ごします。

かつては水田や湿地でふつうに見られたようです。

しかし、おそらく農薬の使用が原因でしょう、全国的に著しくその数が減少しているそうです。

京都府レッドデータブックでは絶滅危惧種に指定され、2002年以降、目撃例がないようです。

兵庫の昆虫雑誌「きべりはむし」34巻(2012年)にも「兵庫県内からは、近年の記録がないようである」と紹介されていました。


IMG_0469.jpg


丹波篠山市で見つけましたので、報告しておきます。

蛍光色っぽい緑色と黒色のコントラストが美しいアブです。複眼も濃い緑色です。

コガタとついていますが、アブとしては見慣れたサイズです。


1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。

植物・花ランキング
このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: No title

>みみさん
こんばんは。ありがとうございます。
いえいえ、ピンボケも多いのです。数打ちゃ当たるかな?
珍しいのに出会うとワクワクします。

No title

こんばんは~
わ~きれいな色だこと(´艸`*)
珍しい虻が撮れてLuckyでした~(#^.^#)nice!
それにしても 動き回る虫をいつも奇麗に撮られますね(#^.^#)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。