fc2ブログ

記事一覧

虫媒花

植物の花粉の運ばれ方は、中学校理科の学習内容です。
高校では、花粉や卵細胞ができるまでの減数分裂と、受精したあとの植物の発生について学習します。
でも、いちばん面白いのは、受粉や受精のところなんだけどなぁって、私は思います。

そこで、きょうは受粉のお話。
花粉の運ばれ方によって、風媒花、水媒花、鳥媒花、コウモリ媒花、カタツムリ媒花などもありますが、いちばん一般的な虫媒花のお話。虫媒花もいろいろです。

IMG_8896_20200509143544dc5.jpg

いま、ヤマフジ(山藤)の花盛りです。花に近づくと、とってもいい香りがします。
この香りに誘われてやって来るのがクマバチ(熊蜂)です。

IMG_4963.jpg

ハナバチの中では大型です。ずんぐりむっくりの大きなからだ。その割に小さな翅です。
ブーンという大きな羽音を立てて飛んで来ますが、怖がる必要はありません。
おとなしい性格で、特に捕まえようとしない限り、刺すようなことはまずありません。
というより、ヒトには関心がないみたいです。
ハチの針は産卵管の変化したものなので、雄は針さえもっていません。

IMG_9111.jpg

ヤマフジの花は頑丈で、クマバチの力でないとこじ開けられません。
いろんな花を節操なく飛び回るハナバエやハナアブでは、他の種の花粉がついてしまいます。
それでは受粉の効率が悪いので、ヤマフジはハナバエやハナアブには蜜を与えません。
クマバチが花に止まると、その体重と力で花びらが開き、雌しべと雄しべが現れます。
虫媒花といえど、昆虫なら何でもいい訳ではないのです。
ヤマフジは、花粉媒介者(ポリネーター)としてクマバチを選びました。
クマバチ専門で、クマバチ媒花です。
したがって、もしクマバチが絶滅するようなことがあれば、ヤマフジも絶滅するかもしれません。

IMG_9034.jpg

クマバチにとって、ヤマフジは大事な餌の供給源です。花粉も蜜も与えてくれます。
一方、ヤマフジの側からいうと、クマバチに少々花粉を食べられるのは覚悟の上ですが、全部食べられては困ります。
そこで、美味しい蜜を用意して、蜜でお腹を満たしてもらおうということなのでしょう。
クマバチは基本的に花を下から上へ移動しながら巡っていきます。
ヤマフジの花が垂直方向に並んでいるのは、クマバチのそういう飛び方に合致しています。

さて、きょうの問題は高校入試の問題から。
 次のア~エのうち、虫媒花について述べたものはどれですか。あてはまるものをすべて選びなさい。
ア 目立つ色彩の花弁をもつものが多い。
イ 蜜腺があって蜜を分泌したり、香りを放つものが多い。
ウ 比較的小さな花粉を多量につくるものが多い。
エ 粘液や突起が目立つ花粉をつくり、花粉のかたまりできることが多い。

きのうの問題の答え・・・エ
(BODとは、生物化学的酸素要求量で、水中の有機物を酸化分解するために微生物が必要とする酸素の量で有機物の量を表すもの。数値が高いほど水質が悪いということですが、特定の有毒物質の量とは無関係です。ア~ウは正しい。)

↓1日1回、ポチッとお願いします。 大変励みになっています。

植物・花ランキング
このブログの写真の無断使用をお断りします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: No title

>みみさん
おはようございます。きょうも暑くなりそうです。
エの例はツツジですね。花粉どうしが細い糸でつながっていて、チョウのからだに絡みついたりします。
あら、答えを言ってしまった^^

No title

こんばんは~
受粉を媒介する関係、よくできてますね~
桜草は小さいけど 口?がとんがった虫がやってきます。ほんといい関係です。
答え ア イ

ウ エは 例えばどんな花がありますか~?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。