fc2ブログ

記事一覧

英国生まれのOKAME桜

江戸落語に「おかめ団子」という噺がありまして、この中にお亀さんが登場します。
団子屋の一人娘で絶世の美人という設定です。

IMG_4630.jpg

で、こちらはオカメザクラ(OKAME桜)。
イギリスのサクラ研究家・イングラムさんがカンヒザクラとマメザクラを交配してつくり出しました。
イングラムさん、1901年に来日して日本の自然や日本の美に惚れ込んだのだそうです。
その後2度も日本にやって来て、サクラを持ち帰り、イギリス中にサクラを広めました。
そして、つくり出したこのサクラに日本の「美人」をイメージしてOKAMEと命名しました。

それは、イングラムさんが寄席で古今亭志ん生師匠の「おかめ団子」を聴き、感動したからでした。
・・・というのは、私の想像です。そうだったらいいなぁと^^

IMG_4639.jpg

オカメザクラの一方の親は、カンヒザクラなので早咲きです。
そう言えば、カワヅザクラも一方の親はカンヒザクラでした。
オカメザクラのもう一方の親はマメザクラなので花が小さく、直径2cm弱です。
しかも、完全に開ききらないのが特徴です。

IMG_4646.jpg

ガクが濃い紅色をしているのはカンヒザクラの特徴です。
花が下向きにつくのは両親の特徴を受け継いでいます。

IMG_4644.jpg

ソメイヨシノをはじめ、多くの品種が日本で、日本人の手でつくり出されてきました。
しかし、日本の美に惹かれて新しい交配種をつくり出したイギリス人がいてくれたことも記憶にとどめておきたいものです。
ちなみにイングラムさんは1880年生まれで、1981年に100歳で亡くなりました。
オカメザクラをつくり出したのは1947年、67歳のときでした。

↓1日1回、ポチッとお願いします。 大変励みになっています。

植物・花ランキング
このブログの写真の無断使用をお断りします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ショウジョウバカマは ひとつだけ咲いていて 蕾のものが 多かったです

Re: No title

>ハワイアイランドさん
コメント、ありがとうございます。
ショウジョウバカマが咲いていましたか。撮りに行きたいです。
新型コロナ騒ぎで、高座のほうは中止や延期が相次いでいます。3月は出番がありません--;

No title

オカメザクラ イギリスの方が作られたのですね
濃いピンク色が 車を運転している時 目を引きますね

ところで 今日 バイカオウレン  セリバオウレン ショウジョウバカマを見てきました
一面に咲いていて 本当に可愛くて綺麗でした

また 機会があったら丹馬さんの落語聞きたいです

Re: 勉強になります

>ももちゃん7さん
コメント、ありがとうございます。
「チェリー・イングラム~日本の桜を救ったイギリス人~」という本も出ているようです。
私は読んでいませんが^^

勉強になります

とても勉強になりました。
桜に魅了されて新しい品種を創ってくださった海外の人のおかげで、早い時期から桜を見ることができ、
形や色が違う桜を見て楽しむことができていること、嬉しいです!ね。
創成してくださった英国人に感謝です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。