fc2ブログ

記事一覧

煽らないアオリイカ

水族館で飼育員の方にいちばん嫌がられる質問が「これ、食べられますか?」だそうです。
でも、イカの水槽の前に立つと、ついつい食べることを想像してしまいます。

IMG_8173_2020010509182088a.jpg

刺身が美味しいアオリイカ(障泥烏賊)です。
胴の背側に細い横線の模様があるのが雄です。雌はこの模様がはっきりしません。
大きな目が飛び出してついていますので、真後ろ以外は全方向が見えるのだそうです。
おっと、どっちが前ですかね?
ふつうは頭のあるほうが前ですが、胴・頭・足で頭が真ん中ですからややこしい。 
泳ぐ方向が前だとすると、真正面だけが見えないということになります。

IMG_8179.jpg

「あおり」といっても、昨今話題の煽り運転の煽りとは違って、馬具のことです。
馬の鞍の腹側に下げる泥よけのことを障泥(あおり)といいます。
胴の縁についている大きな半円形のひれが障泥に似ているということからの命名です。

IMG_8178.jpg

卵は海藻などに産みつけます。
卵のまわりに細菌を棲まわせていて、この細菌が魚の嫌がる物質を分泌するのだそうです。
だから、卵が魚に食われることはないといわれています。
やりますね、アオリイカ。

↓1日1回ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっています。

このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: No title

> 美千代さま
嬉しいお知らせ、ありがとうございます。
どうぞ、お使いください。

No title

先ほど自分の書いたコメントを読んで丹馬様の名前の漢字を間違えて変換していたことに気づきました。大変失礼なことをしました。申し訳ありません。非礼をお許しください。

美しいイカ。。。

はじめまして。
カリフォルニアで水墨画の講師をしている美千代と申します。

日本の動植物を題材に、構造や特性を勉強してから描いています。

イカの泳いでいる写真を探していましたら、丹波様のブログに偶然たどりつき、
綺麗なイカを見させていただきました。

サンディエゴに住んで27年。レスキュー猫が10匹いるので、日本に17年間帰国していません。
太平洋は、水が濁り魚が見れません。関西の家族に写真を頼んでもピンボケや遠目すぎで役に立ちません。ウエブの写真が唯一の頼りです。

墨絵は、州立のコミュニティカレッジの生涯教育の一環で、授業料は無料です。今学期は100人ほどの生徒数でした。日本人の生徒さんも少しおられますが筆は初めて、という生徒がほとんどです。 2019年の3月以来オンラインのズームでの授業です。
 
写真をそのままに描くことはしませんが、丹波様のアオリイカの写真の感じを少し使わせていただいてもかまわないでしょうか? もしよろしかったら、その旨、お返事ください。

恐縮ながらこの場をお借りして投稿いたしました。
  本当に素敵な写真を載せていただき、感謝しております。
美千代

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。