fc2ブログ

記事一覧

可愛い捩花

日当たりのいい道端にネジバナ(捩花)を見つけました。
よく通る場所なのですが、この場所でネジバナを見るのは初めてです。

IMG_8858_201907091851288eb.jpg

ネジバナには右巻きと左巻きが半々だそうですが、この2本も左右逆向きです。
これは遺伝的に決まっているのではないということがわかっています。

IMG_8867.jpg

ネジバナの花がなぜねじれて並ぶのかという問いに、片側に花が並んだら花茎が傾いてしまうという説明がありますが、そんなことはないと思います。
現に、↑こんなふうにほとんどねじれないものも真っ直ぐに立っています。

IMG_8863.jpg

ネジバナは小さいながらもランの仲間です。
6枚の花弁のうち5枚はピンク色、下側の唇弁(リップ)だけが白色です。
道端の雑草ですが、可愛い花です。持ち帰りたいという気持ちはわかります。
でも、土中の共生菌との関係が重要で、移植してもなかなか定着しません。
いま生えている場所でそっとしておいてやるほうがいいのです。
それでも、突然その場所から消えてしまうネジバナです。

↓1日1回ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっています。

このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。