fc2ブログ

記事一覧

白色の円山川堤防

円山川の下流にハマダイコン(浜大根)の花が咲く季節になりました。

IMG_3032.jpg

堤防がハマダイコンの花で白く彩られ、春風に揺れています。

IMG_3022.jpg

10数年前、この堤防はセイヨウカラシナの花で黄色に彩られていました。
しかし、ハマダイコンが入り込み、白色の面積がだんだん増えてきて、いまはこの状態。
黄色はほんのわずかに残っているだけです。白色が黄色を駆逐していったようです。

IMG_3041.jpg

遠くから見ると白色に見えますが、近づくと花びらはうっすらと淡い紫紅色を帯びています。
花びらの色には個体差があり、濃いめのものもあります。

IMG_3042_20190403200902f22.jpg

ハマダイコンは栽培されていたダイコンが野生化したものと言われてきました。
しかし、そうではなくて「ハマダイコンは古い時代に渡来した野生ダイコンの後代である」という説が最近出されています。

IMG_3253.jpg

ハマダイコンの根は栽培ダイコンのような太いものではなく、ゴボウのように細くて硬いんです。
以前、ハマダイコンの根を大根おろしにして食べてみました。
食べられないことはありませんが、硬くておろすのに疲れます。
栽培ダイコンが野生化したものとはとても思えませんでしたので、私はこの説を支持します^^

↓1日1回ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっています。

このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。