fc2ブログ

記事一覧

三点固定

起床時刻、家庭での学習開始時刻、就寝時刻の3つを固定すること。

これは、高校教員が生徒によくいう「三点固定」。成績を上げるためのコツの1つです。

鳥の世界の「三点固定」は、キツツキの止まり方です。両足と尾羽でからだを支えます。


IMG_4045.jpg


木に沿って尾羽を斜めにして止まっているコゲラをみつけました。

尾羽の左右方向の可動域が広いんですね。こんなに曲げられるんだ!と驚きました。


IMG_4058.jpg


小佐川の両岸のサクラの並木にコゲラを見つけたのは今シーズン初めてです。

川をはさんで2羽のコゲラが「ギー、ギー」と互いの位置を確認し合うように鳴きあっていました。

2羽はつがいでしょうか。

雌雄はほとんど同じで区別はしにくいのですが、くちばしの色から、たぶんこれは雌だと思います。


IMG_4074.jpg


多くの鳥の指は、前に3本、後ろに1本です。

でも、キツツキの仲間は前を2本、後ろを2本にして、鋭い爪で幹につかまります。

これでがっちりからだを固定して、垂直方向でも身軽に幹を移動していきます。

「三点固定」でがっちり登っていく…成績にも当てはまります。


↓1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。「拍手」もよろしく!

植物・花ランキング
このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。