fc2ブログ

記事一覧

白鶺鴒と背黒鶺鴒

微熱があって、ふしぶしが痛みます。
インフルエンザのワクチンは打ったのですが・・・

IMG_2270.jpg

きのう、小佐川の土手から撮ったセグロセキレイ(背黒鶺鴒)。
誰も踏んでない積雪をラッセルしながら進んだのがいけなかったのかな。
雪かきとラッセルの筋肉痛かもしれません。

IMG_2258.jpg

先日は判断に困るような個体に出会ったけれど、きのう出会ったのはわかりやすいです。
↑左がハクセキレイ(白鶺鴒)、右がセグロセキレイ。
頬に白色が入るかどうかで区別できます。
お腹はセグロセキレイのほうが白っぽいです。

IMG_2267_20240127120233aee.jpg

セグロセキレイは警戒心が強くて、近づくとすぐに逃げてしまいます。
近くで撮らせてくれるのは、たいていハクセキレイですね。
毎日アップをしてきましたが、あしたは投稿を断念するかもしれません・・・--;

↓1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング 

このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: 合点がいきました!

> トリトンさん、コメントありがとうございます。
検査してもらいましたが、新型コロナでもインフルでもありませんでした。
知恵熱のようです・・・^^

合点がいきました!

こんにちは。
北国岩手では、暴風警報が発令されました。先ほど解除されたようです。最大瞬間風速は15m/sを超えていると思います。大荒れの一日でした。交通網にもかなり影響が出ていると思います。

さて、HP拝見いたしました。
合点がいきました。
春歌亭丹馬師匠なのですね。
質問の答えも分かりました。
ありがとうございます。

微熱、節々の痛み、大丈夫ですか?
お大事になさってください。
そして、お仕事&落語活動お疲れ様です。

 Have a nice day.

Re: 漢字で書くと印象が違いますね!

> トリトンさん、おはようございます。
 コメント、ありがとうございます。
 ここは、写真のブログですので、落語関係のことはこちらのHPをご覧ください。
  → https://tan-tanba.amebaownd.com/

漢字で書くと印象が違いますね!

おはようございます。
早々に返信ありがとうございました。

昨日、一昨日は朝日を拝みましたが、今日は朝から曇りで太陽を拝むことはできませんでした。
外が氷点下の内に今年6回目(4日連続)の「雪渡り」をしてきました。
なぜかと言うと、暖冬のため雪が消えてしまいそうだからです。

今日もお勤めお疲れ様です。
理科ですか? 私は地学と生物を選択しました。植物や生物、地学の話がこれからもっとできそうですね。
生物に関しては、2年前にハリガネムシを初めて見て、観察できたことがニュースですね。それから、退職まで小学校教師をやって、ナナフシは2回しか出会っていません。
雑草の名前なら詳しい方です。
アケビ、ハシバミについてならかなり詳しい方だと思います。
地学では、化石掘り(探し?)も何回か出かけています。町内にカキの化石が簡単に採れる場所があります。岩手ですので、三陸ジオパークが広い範囲にありますので陸中海岸の海岸を見ていると飽きることがありません。

質問を2つ。
⓵ 大学では落研だったのですか?
② 落語はボランティアですか? 活動は週末がメインですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。