fc2ブログ

記事一覧

小白鳥の群れ

今年も豊岡にコハクチョウ(小白鳥)たちがやって来ました。
その情報は聞いていたのですが、自分の目で見るのは今シーズン初めてです。
今朝、コハクチョウの群れがいる豊岡市出石町の田んぼに行ってみました。

IMG_0702_20231229150039d70.jpg

毎年見ていますが、こんなにたくさんの群れを見るのは初めてです。
こっちの田んぼに18羽、あっちの田んぼに12羽、そして、別の田んぼに4羽。
オオハクチョウも含めて、全部で34羽を確認することができました。

IMG_0707_2023122915004969b.jpg

コウノトリを育む農法による冬季湛水が、こうしてコハクチョウを呼ぶことにつながりました。
冬にも水をたたえる田んぼをもっともっと増やしたいものです。

IMG_0720_202312291500491b4.jpg

左端の頭部が灰色の個体は幼鳥です。

↓1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング 

このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: コハクチョウ

> ぷーさん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます!
 大きな池でもないのに、田んぼにコハクチョウが来てくれるのは、とっても嬉しいことです。
 また、それの数が徐々に増えているのも嬉しいです。

 来年もよろしくお願いします。良いお年を!

コハクチョウ

今晩は
凄い数のコハクチョウですね
流石にコウノトリの故郷ですね

我が家の近くに池周囲は1.400メートル程の池で
遊歩道が在って
周囲は田んぼです。
毎年、この時期には、コハクチョウが飛来しているのですが
今年はまだ一羽も観て居ません
どうした事かと
相変わらず鴨は沢山いるのですが

こちらへ来れば
コウノトリもコハクチョウも観る事が出来ます

今年も有難う御座いました
来年も楽しみにしています。

良いお年を

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。