fc2ブログ

記事一覧

柚子ジャム

我が家のユズ(柚子)でジャムを作ってみました。

IMG_0630_202312261920198db.jpg

①ユズをたくさん収穫。まずは水でよく洗います。
 ユズを包丁で2~4つにカット。ヘタを落とします。
②果汁を絞って、種をとります。これらは後で使います。
 スプーンを使って、薄皮とワタを取り除きます。
 これが結構手間なんですが、苦みをなくすために頑張ります!…^^

IMG_0632.jpg

③ユズの皮を包丁で細く切ります。包丁さばきに慣れていないもので、これも手間です…^^;
 種は茶こしに入れておきます。
④皮を鍋に入れ、浸るくらいに水を入れて火にかけます。
 沸騰したらザルに入れてお湯を捨てます。
 もう一度、水を入れて沸騰させ、お湯を捨てます。同じことをもう一度。計3回繰り返し。
 ザルに入れて皮の重量を測り、その8割の砂糖を用意します。

IMG_0634.jpg

⑤鍋に、果汁、皮、砂糖、茶こしに入れた種を入れ、混ぜながら加熱します。
 種の成分がとろみを出すのに役立つのだそうです。
 弱火で20分ほど加熱すると、とろみがついてきます。茶こしの種を取り出して捨てます。
⑥熱湯消毒したビンに詰めて、柚子ジャムの完成!
 パンにつけてもいいし、紅茶に入れても美味しくいただけます…^^

いつも生き物の写真なので、たまには、こんなのもいいかな?

↓1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング 

このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。