fc2ブログ

記事一覧

溝蕎麦と黄色雀蜂

きょうは一日中、ぐずついた天気でしたが、たまに陽が射してきます。
貴重な晴れ間を見て、慌ててカメラ片手に外に出てみると・・・

IMG_5652.jpg

雨上がりのミゾソバ(溝蕎麦)の花にたくさんのキイロスズメバチ(黄色雀蜂)が来ていました。
他の昆虫はほとんどいなくて、キイロスズメバチばかり。
キイロスズメバチも、貴重な晴れ間に慌てて巣を飛び出したようです。

IMG_5665_20231021123245c84.jpg

キイロスズメバチというと、すぐに怖いとか、刺されるとか思いがちですが、
蜜に夢中になっているときは手を出さない限り、まず襲ってきたりはしません。
顔に花粉をいっぱい付けているところを、アップで撮らせてくれました。
嫌われ者かもしれませんが、これで結構いろんな植物の受粉に貢献しているのです。

IMG_5641.jpg

それだけではなくて、ハエやカ、ゴキブリなど、いわゆる衛生害虫も捕らえて幼虫の餌にします。
案外、ヒトの生活にメリットをもたらしているんです。
一概に悪者扱いしないでください。キイロスズメバチに成り代わってお願いしておきます・・・^^

↓1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング 

このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。