fc2ブログ

記事一覧

美しい赤蜻蛉

人によって好みはいろいろだと思いますが、「最も美しい赤トンボ」と言われます。
ミヤマアカネ(深山茜)です。

IMG_2739_2023090920154027d.jpg

↑こちらが雌。↓こちらが雄。
翅の先端近くに濃い褐色の帯が入るのが特徴です。
日本に赤トンボは20種類もいるそうですが、ここに帯が入るのはミヤマトンボだけ。
その帯の前に縁紋(えんもん)があり、雌は白色、雄は赤色です。
この赤色の縁紋が可愛い!と評判です・・・知らんけど^^

IMG_2814.jpg

「深山」とつきますが、平地にもいます。
北海道にも九州にもいます。沖縄以外の日本全国どこでも見られると図鑑には書いてあります。
日本だけでなく、中国にもロシアにもヨーロッパにもいるそうです。
ところが、兵庫県でいうと、淡路島、姫路、三田などにはいないんだそうです。
篠山でも見たことがありません。
神戸の六甲山付近には多く、但馬でもよく見られます。
なぜ、そういう分布になるのかがよくわかっていません。

IMG_2742.jpg

分布が広いのですが、生息数は減っているようです。
兵庫県ではレッドリストCランク(準絶滅危惧種)です。
しかし、なぜ減っているのかもよくわかっていません。
謎だらけのミヤマアカネです。

↓1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング 

このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。