fc2ブログ

記事一覧

誤認

今シーズンの優勝はあきらめたカープファンです。
しかし、多くの評論家が最下位予想をする中で、夢を見させてくれました。
新井新監督と選手の皆さんに感謝です。何としても2位を死守して、CSに望みをつなぎます。

さて、道端にオランダハッカ(和蘭薄荷、スペアミント、ミドリハッカ)が花を咲かせています。

IMG_2776_2023090916130101f.jpg

いい香りに誘われてヒメアカタテハ(姫赤立羽)がやって来て吸蜜中。
雌雄で模様にほとんど違いがないので、雄か雌かはわかりません。

IMG_2773_2023090916125795e.jpg

そこへ飛んで来たのは、ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)の雄。
ツマグロヒョウモンは雌雄でまったく色も模様も違います。これは雄。
あれ? ツマグロヒョウモンの雄、同種の雌と勘違いしているみたいです。
盛んに近くを飛んでアピールしています。ヒメアカタテハは無視・・・^^
ともにタテハチョウ科に属する蝶で、色も似ていますが、こういう間違いもあるんですね。

IMG_2774.jpg

ツマグロヒョウモンの雄は何度も何度もアタック!
ヒメアカタテハはいつまでも無視。
交尾を終えた雌なら交尾拒否の姿勢をとるのですが、それもありません。
そのためか、この状況がかなり長く続きました。

↓1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング 

このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。