fc2ブログ

記事一覧

黄花コスモスに来た昆虫たち

キバナコスモス(黄花コスモス)といっても、黄色い花のコスモスではありません。
原産地はともにメキシコですが、コスモスとは別種です。
コスモスより暑さに強く、日当たりのいいところで初夏から咲いています。

IMG_2343.jpg

やって来たのはアゲハチョウ(揚羽蝶)。ナミアゲハ(並揚羽)とも呼ばれます。
夢中で蜜を吸っているようで、カメラを接近させても平気でした。

IMG_2363.jpg

こちらはクマバチ(熊蜂)。キムネクマバチ(黄胸熊蜂)とも呼ばれます。
ずんぐりした体型の大型のハチなので、キバナコスモスに止まると、花が大きく揺れます。
よく見ると、キバナコスモスの群生に2種類のクマバチが飛び回っていました。

IMG_2347_20230828152634f2e.jpg

こちらは、タイワンタケクマバチ(台湾竹熊蜂)。
クマバチよりさらに大きめで、全身真っ黒です。
2年前から但馬でも見かけるようになりました。
餌が重なっていますし、同じ寄生ダニが感染する危険性もあります。
在来種のクマバチの生存に何らかの悪影響が出ないかと心配しています。

↓1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング 

このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。