fc2ブログ

記事一覧

猛暑の向日葵畑

きょうの豊岡の最高気温は38.8℃で、ついに全国1位。
喜んでいる場合ではありませんが、認められたようでなぜか嬉しい…^^

IMG_0408.jpg

香美町香住区の「さとの風ファーム」にお邪魔してきました。
2万本のヒマワリ(向日葵)が出迎えてくれます。
みんな東向きに咲いてます。ただ、この暑さ。
16日連続の猛暑日で、ヒマワリもみんなぐったりしているみたい。

IMG_0436_20230805153636cc4.jpg

それでも、たくさんのセイヨウミツバチ(西洋蜜蜂)たちが集まってきます。
ヒマワリは、気温が高いほうが花粉をたくさん放出するのだそうです。
だから、気温が高い花にミツバチが集まります。

IMG_0435.jpg

開花したヒマワリが東向きであることは、朝から花の温度を上げるのに役立っているのかもしれません。
それにしても暑すぎます。

所在地:「さとの風ファーム」 兵庫県香美町香住区三谷735 ㈱トキワ
*無料開放されていますので、「べんりで酢」や「梅ごごち」を購入してあげてください…^^
*フォトコンテストを実施中です。私も応募しておきました。

↓1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング 

このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。