fc2ブログ

記事一覧

紅葉黄葉2022・その6

香美町小代(おじろ)区の「とちのき村」に行ってきました。
ここは尼崎市立の「美方高原自然の家」。その愛称が「とちのき村」です。
キャンプ、バーベキュー、沢遊び、スキーなど、一年中野外活動が楽しめます。

IMG_0320_20221107181808975.jpg

その後方の山々がみごとな紅葉を見せています。

IMG_0374.jpg
新屋八反の滝の上部
「とちのき村」の近くの「新屋八反(にいやはったん)の滝」。落差32mだそうです。
午後1時頃ですが、陽が当たりません。
黒い崖を割って、細い滝が白い糸のように真っ直ぐに流れ落ちます。
鉢伏山から流れ出た水は、新屋の集落の間を流れ、矢田川となって日本海に注ぎます。

IMG_0372.jpg
新屋八反の滝の下部
所在地:「とちのき村」 兵庫県美方郡香美町小代区新屋1432-35
    「新屋八反の滝」 兵庫県美方郡香美町小代区新屋字別宮道坂
アクセス:北近畿豊岡道の八鹿氷ノ山ICから51km、車で1時間30分。
     国道9号、国道482号を経て、秋岡から県道87号で坂を上り「とちのき村」まで。
     「新屋八反の滝」は「とちのき村」の入り口から左折して車で1分。

↓1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング 

このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。