fc2ブログ

記事一覧

紅葉巡り2020・その10

紅葉巡りもそろそろ終盤です。
丹波市の古刹・円通寺の紅葉です。

IMG_9853_20201119142445778.jpg

青垣町の高源寺、山南町の石龕寺と合わせて「丹波紅葉三山」と呼ばれる紅葉の名所です。

IMG_9857.jpg

円通寺は足利義満が創建したとされる歴史のあるお寺。

IMG_9867.jpg

明智光秀の「丹波攻め」によって丹波の寺院はことごとく焼き払われました。
が、この円通寺だけは焼失を免れました。
光秀が地元の郷士(ごうし)の円通寺を攻めないようにという説得に応じたようです。
光秀も円通寺に一目置いたということなのでしょう。

IMG_9861.jpg

円通寺の「もみじ祭」は今月30日まで。

IMG_9873.jpg

所在地:兵庫県丹波市氷上町御油983 円通寺
アクセス:北近畿豊岡自動車道の氷上ICから北方向へ、丹波の森街道から県道285号を経て7.8km。車で15分。

1日1回、↓ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング
このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: 丹波

>yokoblueplanetさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。はい、ぜひ、秋においでくださいませ。

丹波

こんにちは。
紅葉巡りに同道させていただきありがとうございました!緑と紅の組み合わせも素敵ですね。
丹波、一度訪問したい場所リストに入れることにします!( ^∀^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。