fc2ブログ

記事一覧

木通と三葉木通の果実

山はすっかり秋です。アケビ(木通)の果実が熟しています。
子どもの頃、山で遊んでいるときはこれがいいお八つでした。
白い果肉の中に含まれる黒い種子をプップッと吹き飛ばしながら食べたものです。
それがアケビの作戦とも気づかず、子どもたちがアケビの種子散布を手伝っていたわけです。

IMG_7822_2020100915232870f.jpg

果実がパカッと縦に裂けて開くので「開け実→アケビ」だそうです。
中の果肉はもう小鳥たちが食べてしまっています。
いまは子どもたちが食べることもないので、小鳥たちが種子散布をしています。
まぁ、それが本来の姿ですが・・・。

IMG_7808.jpg

↑これも、いちばん上の写真も、小葉が3枚なのでミツバアケビ(三葉木通)です。
それに対して、↓こちらは小葉が5枚なのでアケビです。

IMG_7823.jpg

味がどう違うのか調べようと、両方を採ってきて食べ比べてみました。

IMG_7832.jpg

手前がアケビの果実、奥のちょっとずんぐりしたのがミツバアケビの果実。
果肉を食べ比べてみた結果、・・・・・・違いがよくわかりませんでした。
両方とも、とっても甘くて美味しかった^^

1日1回、↓ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング
このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: 観た事が無い

>さゆうさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
北海道でも札幌や函館の風景は東北地方とよく似ていますが、道東はまったく別ですからね。
道南にあっても道東にはない植物も多いし、道東にしかない植物も多いのだと思います。
兵庫県でも日本海側にあっても瀬戸内にはない植物がありますし、その逆もあります。
同じ県内でも環境は全然違いますので、まとめては論じにくいですね。
アケビは市場には出回らないと思いますが、一度食べてみて欲しいです。甘くて美味しいです。

観た事が無い

こんばんは。
子供に頃から秋のの山の収穫物と言えば山葡萄やコクワを良く撮りに行ったものですが、このアケビとやらを道東の山で観た事が無いんです。またアケビの仲間、ミツバアケビも見た事が無いんです。それで北海道ではないと頭から思い込んでいます。調べて見るとミツバアケビは北海道にもあるらしいが恐らく道南の方でしょうね。それで北海道と一色たんにされるのは迷惑な話ですね。
 それにしてもアケビ事理解できました。
ありがとうございます。一度食べて見たいものですね。

Re: No title

> ハワイアイランドさん、こんにちは。 
コメントありがとうございます。
ぜひ、お試しください。種がなければもっと食べやすいのですが、それはしょうがないと諦めて。
皮の部分も天ぷらなどにして食べられるそうです、私は食べたことがありませんが^^

No title

こんばんは 
アケビ 食べたことないです
アケビにも2種類あるのですね
2種類とも 甘くて 美味しい
私も食べてみたいものです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。