Y高校の前庭のシャリンバイ(車輪梅)が満開です。
本来は潮風に強い海岸植物ですが、大気汚染にも強いというので道路の分離帯にも植栽されています。
艶のある葉っぱが綺麗なので庭や公園でもよく見かけます。
蜜や花粉が美味しいのでしょう。シャリンバイには、たくさんの昆虫たちが集まって来ます。
↑こちらはお馴染みのニホンミツバチ。花粉団子が重そうです。
花粉団子は、巣に持ち帰って幼虫たちの餌にします。
↑ヒメハナバチの仲間でしょうか。こちらも後脚に花粉団子をつけています。
↑ナミハナアブです。ハナアブの中で最もよく見かけます。
↑コアオハナムグリです。
おもに花粉を食べますが、花の奥まで頭を突っ込んで蜜を舐めているのでしょうか。
次から次へと飛び回るハチやアブと違って、一つの花に長く滞在します。
そのため危険が待ち構えています。↓コガタスズメバチに捕まってしまいました。
コガタスズメバチは獲物を巣に持ち帰って、幼虫の餌にします。
シャリンバイの花の上で、昆虫たちの悲喜こもごものドラマが展開されています。
きのうの問題の答え・・・イ
(アブシシン酸は、気孔を閉じさせ、代謝を抑制する植物ホルモンです。)
1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。
植物・花ランキングこのブログの写真の無断使用をお断りします。
- 関連記事
-
スポンサーサイト