梅花黄蓮と芹葉黄蓮
- 2020/02/27
- 21:00
丹波篠山市本郷の松隣寺にお邪魔しました。
暖冬の影響でセリバオウレン(芹葉黄蓮)がずいぶん早く顔を出したので、バイカオウレン(梅花黄蓮)も早く咲いているのではないかと思ったからです。
咲いてはいましたが、セリバオウレンに混じってチラホラという程度です。
やはり植物によっていろいろなんですね。
気温の影響を強く受けるものもいれば、日照時間の影響を強く受けるものもいます。
バイカオウレンは可愛い花です。牧野富太郎先生が大好きだったのもうなずけます。
花びらのように見えるのはガクで5枚あります。これがウメの花のようだというのでバイカ。
黄色く見えるのが花びらで、先がスプーンのようになっていて蜜を分泌しています。
中央の緑色をしたのが雌しべ。だんだん数が増えてきます。
そのまわりの白いのが雄しべです。
3月に入ってからまた来ます。もっとたくさん群生しているところが見られるはずです。
こちらはセリバオウレンです。落ちたツバキの花を背景に撮ってみました。
左側が両性花、中央と右側は雄花です。
セリバオウレンの花びらも小さく先がスプーンのようになっています。
白く大きいのがガク。花びらも同じ白色です。
↓1日1回、ポチッとお願いします。 大変励みになっています。
このブログの写真の無断使用をお断りします。
このブログの写真の無断使用をお断りします。
- 関連記事
-
-
伊豆多賀赤 2020/03/04
-
東一華、開花 2020/03/02
-
梅花黄蓮と芹葉黄蓮 2020/02/27
-
猫の目草と山猫の目草 2020/02/26
-
欧州の春の妖精 2020/02/25
-
スポンサーサイト