fc2ブログ

記事一覧

夕日の絶景・正法寺山

噂に聞いた三木市別所町の正法寺山の夕日スポットに行ってきました。
正法寺山は標高152m。山というほどの高さではありません。
山頂まで車で行ける細い道がついていますが、麓の駐車場に車を置いて歩いて登ること15分。
山頂には予想以上にたくさんの方がカメラを構えて、日の入りを待っておられました。
数台しか止められない山頂の駐車場は満杯です。歩いて登ってきて正解でした。

IMG_6687_20191106133928c38.jpg

沈む夕日に加古川の川面が黄金色に染まるのは、いまの時期と2月上旬の年2回だけ。
晴れた日でないと見られませんから、貴重な絶景です。
手前に架かるのはJR加古川線の鉄橋、その先に県道65号線の上荘橋。
遠くには瀬戸内海、家島諸島まで見ることができます。

IMG_6692.jpg

日の入りは17時04分。その直前の16時55分にJR加古川線の列車が通過します。
定刻よりやや遅れて厄神駅(写真左側)を発車した2両編成の車両が見えると、「来た!」の声。

IMG_6704_20191106133931732.jpg

20人くらいのカメラマンが一斉に連写する音があたりに響き渡ります。
カシャ・カシャ・カシャ・カシャ・カシャ・カシャ・カシャ・・・・・・

IMG_6710.jpg

列車が鉄橋を渡るのは10秒足らず。
天気は毎日違うし、雲の様子は刻々と変わります。日の沈む位置も毎日変化していきます。
同じ景色は二度と撮れない、そんな面白さがあります。

この後、ダルマ型の夕日が見えるかと思いましたが、日の入りの方向には家島諸島。
海に沈まないとダルマは見えません。
「2日後にはダルマが見えますよ」と隣で撮影していたオジサンが教えてくれました。

↓1日1回ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっています。

このブログの写真の無断使用をお断りします。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: No title

〉さゆうさん
ありがとうございます。さゆうさんの紅葉の写真、素敵でした。
私もこんな写真が撮りたいといつも思って憧れています。

No title

こんばんは。
良い所ですねー。
行って見たいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。