FC2ブログ

記事一覧

春みつけ・その3

4日前の神戸新聞の但馬欄に「ツクシにょきにょき」という見出しでツクシの写真が載りました。

「豊岡市出石町町分の川べりでは、早くも春の訪れを告げるツクシがにょきにょきと地面から顔を出し始めた」と紹介されています。

さっそく出石町の町分(まちぶん)あたりを探してみましたが、ツクシの場所がわかりません。

町分も広いのです。しかし、地元の知り合いの中学生が教えてくれました。

「町分で陽当たりのいいところ」ということでピピッとひらめいたそうです。

わざわざ現地に行って、生えているのを確認して連絡してくれました。感謝!

教えてもらった場所に行ってみると、たくさんのツクシが顔を出していました。


IMG_4251.jpg


ツクシはスギナの胞子茎。緑色の部分に胞子がたくさん詰まっています。

すでに胞子を飛ばしているものもたくさんありました。


IMG_4218.jpg


「川べり」というより「溝の土手」といったほうがいいような場所で、道路脇です。

確かに、陽当たりも良好ですし、湿り気は十分です。

でも、同じような場所は周辺にいっぱいありそうに思いますが、ツクシは見当たりません。


IMG_4246.jpg


なぜ、この場所だけなのでしょう? 

新聞によると、この場所のツクシは毎年早く顔を出すのだそうです。

湿り気と陽当たり以外に、何か秘密がありそうな気がします。

でも、それが何かはわかりません。


↓1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。「拍手」もよろしく!

植物・花ランキング
このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント