fc2ブログ

記事一覧

草苺に来た昆虫たち

花の写真を撮るときは、できるだけ美しいときに撮ろうと心がけています。
でも、クサイチゴ(草苺)の花は美しい状態の花が案外少ないのです。
食べられていたり、傷んでいたり。きっと、昆虫が訪れる機会が多いのでしょう。
果実はもちろん美味しいのですが、花も美味しいのだと思います。

IMG_4361_20230501190430acd.jpg

↑きのうのブログでご紹介したニッポンヒゲナガハナバチ(日本髭長花蜂)の雄です。
雌と異なり触角がとっても長いのが特徴です。

IMG_4356_20230501190428137.jpg

↑こちらはクロアオカミキリモドキ(黒青擬天牛)。
捕まえたりすると、やけどに似た皮膚炎を起こしますので、触らないようにします。
それを知っているかのように、近づいても逃げず、花粉を食べています。

IMG_5399.jpg

↑こちらはコマルハナバチ(小丸花蜂)の働き蜂。蜜を舐めているようです。
クサと付きますが、クサイチゴは木本類。低木です。
1か月後には、果実が赤く熟して食べられるようになります。

↓1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング 

このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。