fc2ブログ

記事一覧

美しい赤蜻蛉

広島カープ、坂倉くんの逆転サヨナラ3ランホームラン!!
記念の「赤」トンボです。

アカトンボという種名のトンボはいません。
一般的には、アカネ属のトンボを赤トンボと呼んでいます。
アカネ属には、アキアカネ、ナツアカネ、マユタテアカネなど、たくさんの種類がいます。
また、アカネ属以外にも、ショウジョウトンボやウスバキトンボなど赤いトンボがいます。
広い意味では、これらも赤トンボと言ってもいいのではないかと思います。

IMG_6330_2021090619273170c.jpg

狭い意味では、赤トンボというは↑このアキアカネ(秋茜)だけを指すのだそうです。
でも、ホントに赤トンボらしい赤トンボは、↓このミヤマアカネ(深山茜)だと僕は思います。
ミヤマと付きますが、高山でなくても平地でも見られます。

IMG_6086.jpg

アキアカネは腹部だけが赤いのですが、ミヤマアカネは胸部も頭部の一部も赤くなります。
翅に褐色の帯が入るのが特徴です。

IMG_6085.jpg

よく見てください。翅の脈まで赤いのです。
そして、褐色の帯の前側にある縁紋(えんもん)まで赤いのです。
これぞ、赤トンボ!…でしょ^^

1日1回、↓ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング
このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。