FC2ブログ

記事一覧

氷ノ山の春色

元・職場の先輩方とともにスズコ(チシマザサのタケノコ)を採りに氷ノ山へ行ってきました。

採ってきたスズコをさっそく茹でて、マヨネーズ+七味唐辛子をつけて頂きました。美味!


IMG_8479.jpg


林道はいま、タニウツギの花が満開です。日本海側に多い植物です。

茎が中空になっているので空木(うつぎ)。

棒(内部が詰まっている)とパイプ(内部に空洞がある)の強度を比べると、

断面積が同じだとパイプのほうが(つまり、太いほうが)強いというのが物理の法則です。

同じ量の材料を使って、より強い茎づくりを実践しているわけです。


IMG_8522.jpg


ヤマフジの藤色を背景に撮ってみました。氷ノ山の春色のイメージです。


♪卯の花の匂う垣根に…と「夏は来ぬ」に唄われたウツギはアジサイ科。

タニウツギはスイカズラ科なので、ウツギの仲間ではありませんが、空洞があるのは共通です。

〇〇ウツギと呼ばれる植物は他にもたくさんあって、アジサイ科、スイカズラ科以外にもあります。

共通点は茎が中空であることと、花が美しいことです。


IMG_8528.jpg


美しい花に惹かれて、ハナムグリ、ハナバチなど、いろんな昆虫たちがやってきます。


↓1日1回、ポチッとお願いします。大変励みになっています。「拍手」もよろしく!

植物・花ランキング
このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント