fc2ブログ

記事一覧

顔剃菜に来た昆虫たち

川沿いの道端にコウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)が黄色い花を咲かせています。

IMG_0961_202105211907546d0.jpg

茎や葉っぱに剛毛があってゴワゴワしていて、触るとケガをしそうです。
そんなカミソリのようなイメージから剃刀菜(かみそりな)
あるいは、顔剃り(かおぞり)菜からコウゾリナになったようです。

IMG_0911_20210521190753941.jpg

黄色は、明るく楽しい色。裏返せば、軽く安っぽい色。
だから、大安売りのチラシには黄色がよく使われるのだそうです。
また、黄色は子どもが好きな色だそうで、塾や玩具などの宣伝にも黄色が多用されています。

IMG_0885.jpg

黄色が好きなのは子どもやバーゲン好きの人たちだけではありません。
アブの仲間も黄色い花が大好きです。
↑飛んで来たのはナミホシヒラタアブ。

IMG_0882.jpg

↑こちらは細身のミナミヒメヒラタアブ。
ミツバチなどは同じ種類の花を選んで次々訪れますが、アブの仲間は花の種類にはお構いなしです。
次々と近くの花に飛び移っていきます。
花の側からいうと、別種の植物の花粉を運んでもらっても無駄で、迷惑です。
そこで同種の植物がまとまって咲くほうが受粉の効率アップにつながります。

IMG_0878.jpg

↑こちらは、キバナヒメハナバチ(たぶん)。
黄色い花が大好きで、黄色い花専門のヒメハナバチです。
からだには黄色い毛が生えていて、後脚の長い毛にたくさんの黄色い花粉をつけています。

1日1回、↓ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング
このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。