fc2ブログ

記事一覧

控えめな宝鐸草

先日まで、トキワイカリソウの花を咲かせていたところです。
ここに覆いかぶさるようにホウチャクソウ(宝鐸草)が伸びてきました。

IMG_0069.jpg

「鐸」というのは青銅器の楽器のことなんだそうです。大型の鈴のようなものです。
これが仏堂や塔の軒下に飾りとしてぶら下げられているのが宝鐸(ほうちゃく)です。
風鐸(ふうたく)とも呼ばれます。

IMG_0107.jpg
柏原八幡宮(兵庫県丹波市柏原町柏原)の三重塔と宝鐸(右)
この宝鐸とよく似ているというところからホウチャクソウ。
確かによく似ています。

IMG_0079.jpg

花はこれ以上開くことはありません。雄しべ・雌しべは花の中に隠れていて、外から見えません。
なんと控えめな花でしょう。日陰でそっと咲いています。
花びら6枚。筒状になっていますが、1枚ずつばらばらで合着しているわけではありません。

IMG_0075_20210426142023dbb.jpg

咲き始めの頃は花びらが緑色なのですが、だんだん白くなってきます。
でも、先端部分は緑色のまま。緑色から白色へのグラデーションが綺麗です。

1日1回、↓ポチッとお願いします。大変励みになっています。


植物・花ランキング
このブログの写真の無断使用をお断りします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

プロフィール

丹馬

Author:丹馬
落語と授業の合い間に生き物を中心とした写真を撮っています。
兵庫県の北部・中部がおもなフィールドです。

いらっしゃい!

ご訪問、ありがとうございます。